快適に過ごせる家

今年春に、数年越しの自宅リビングの改修をしましたが、その後とても快適です(*'ω'*)中古物件を購入し、早10年目。

その間、一番家族の過ごす時間の長いリビングが、何だかごちゃごちゃで、イマイチでした。

考えてみたら…

*物が多く散らかる

*北向きのせいか、天窓が有っても暗い

という事が一番のネックだった気がします。

 

リビングの改修時に、一番にやったのが、“断捨離”。

キッチンの使わない物、子供のおもちゃ、本…。

皆が過ごす場所だからこその、モノの多さ。

45ℓのごみ袋が4つ分は軽くモノが出ました。

改修時に、キッチン収納も全部撤去したのですが、使っていない収納スペースも多く、多さの割には、片付かないキッチンだったなぁと改めて思いました。

それから、部屋を暗くしていた最大の理由が、キッチンシンク上の、収納でした。

この収納がキッチンの真上にある天窓からの光を遮断していて、リビングを暗くしていたことが、撤去してみて初めて分かりました。

更に、リビング側のカウンターの使い勝手が、イマイチで…。

カウンター下に本棚を置いて、収納にしていましたが、なんだか雑然として見えていました。

今回の改修で、このカウンターは撤去しました。

 

改修後、必要最低限の収納にしたことによって、モノを増やすことも、行方不明のモノが出る事も減りました。

リビング側のカウンター撤去で、その分リビングを広く使えて、全体的にスッキリした印象にもなりました。

そして、例の天窓からの採光が、リビングを明るくしてくれます。

 

あんなにごちゃごちゃで、雑然としていたリビングが、今ではすごくスッキリした、快適なスペースになりました。

各部屋のお悩み、是非ご相談ください。

大規模なリフォームでなくても、部屋を快適にすることは可能です。

一緒に考えて、過ごしやすい空間づくりをしませんか(^^)/

 

Before                                                          After